Q1投げ餅はどのくらい
投げればよいのですか?

地域によってそれぞれですが、浜松地域で上棟用としてまく場合は1〜3セット(3,000〜4,500個)をご注文される方が多いです。また、投げ餅以外にも同時にお菓子なども投げます。地域によって硬貨を投げたりと風習が異なりますので、建築会社の方と相談していただくのも良いと思います。

発送する場合(浜松地域以外の場合)は1セット(60kg・1,500個)が最も多いです。
ご近所に配るだけの場合は500個セットが大変便利です。

投げ餅の量は各種ご注文を承ります

↓ダンボール1箱に約150〜170個が入っており、持ち運びが楽です。

Q2投げ餅以外に何を投げますか?

浜松地域で上棟用として2〜3セットの投げ餅の場合の例。

  • お菓子・・・200〜300個
  • 投げ銭・・・5円玉(100枚)、50円玉(20枚)程度
  • お供え餅1組と角餅4個

投げ銭は地域により風習が異なりますので、近所の人や建築会社の方と相談するとよいでしょう。

上記以外にも菓子パンを投げるところもあり、投げ餅の風習は調べれば調べる程深いです・・・。

投げ餅・お菓子・お供え餅/角餅のご注文はこちら

Q3当日雨が降りそうな場合は
どうなりますか?

前日のお昼までにご連絡をいただければキャンセルは無料です。発送の場合は前々日のお昼までにご連絡をいただければキャンセル料はかかりません。

お届け日(発送日)の前日に当店より確認の電話をさせていただきますので キャンセルやお届け日の変更などお知らせください。

Q4お餅は柔らかいですか?

配達当日に搗きますので、お餅はやわらかなままお届けいたします。
発送の場合は、出荷日に搗いたお餅ですので翌日到着時でも少しは柔らかいと思います(季節により変わりますが石のように硬くはありません)。

↓写真は当日ついた投げ餅。13時頃撮影。やわらかいです。

Q5紅白の割合など特注は可能ですか?

投げ餅は通常は紅1:白2ですが、紅白1:1など変更や「祝餅」の包装も無地包装へ変更も無料にて承ります。

また、特注で紅白のお供え餅と角餅をお供え餅型への変更も無料で可能です。地域により文化や風習が違いますので、お気軽にご相談ください。お客様のご要望に合わせてお作りいたします。

このページの最上へ